[ubuntu-jp:4860] Re: Ubuntu Kylin-14.04、最初、音がしなかった

real.kimura rikimura @ a011.broada.jp

悸村です。このメールはサブ・マシン上で、Meadow-2.11-pre (朝顔)を使
って書いています。

中国系のディストリビューション Ubuntu Kylin (麒麟)-14.04 の話。

その後、再起動したり(当然)、ソフトウェアを更新したりしているうちに、
また音声が聞こえなくなったのですが、よくある話のようです。
で、次のページ等を参照して試行を繰り返すも、決定的に改善されません
でした。新旧、何か相違するのかも知れません。

http://www.ican.zaq.ne.jp/rogmic/ubuntu_tips/sound_problem.html
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting

/etc/module にサウンド関係のモジュールを追記する方法で音は出るよう
になります。

しかし、更に……。
SDHC メディアのファイル・システムが不安定になった(安物)為、別のUSB・
メモリ・スティックに Kylin-14.04 を再インストールすると、こちらでは、
最初から音が出ます。firefox で radiko.jp を聞いて確認しました。

1回目と2回目のイントール法の差異は、
  インストール中にアップデートをダウンロードする (1回目 off。2回目 on)
  サードパーティーのソフトウェアをインストールする (1、2回目とも on)
の部分です。なにぶん一般ユーザーなので技術的な詳細は不明。
更新・アップデート後どうなるか、は現在作業中です。

--
悸村成一