[ubuntu-jp:4856] Re: Ubuntu 14.04のusbデバイスの取り扱いについて

Kiyotaka ATSUMI kiyotaka @ ka-lab.jp

渥美です.

皆様有難うございます.出張していまして、本日戻ってきましたので,簡単に
報告します.

少し環境が汚くなってしまいましたので、改めてクリーンインストールから始
めました。User Manualの4.3 Linux USB Driverが指示する内容のうち、 ご指
摘がありました通り、4.3.1 UDEVだけを実施すれば良いようです。また、
USB_DEVFS_PATH環境変数の設定も不要でした。libusb-1.0, libusb-0.4は初期
状態でインストール済みでした。

マシンが変わってしまったので、そのためということも考えられますが、今の
所特に支障無く使えるようです。皆様有り難うございました。

Mitsuya Shibata <mty.shibata @ gmail.com> wrote (Wed, 14 May 2014 02:19:14 +0900)

> 難しいですね……。
>
> Manualを読む限りだとUSB_DEVFS_PATHの設定は必要ないようなのですが、
> unsetしてみても同じでしょうか。"4.3.2 USB Hotplug" や
>  "4.3.3 World-Writable USB Filesystem" で行った対応も元に戻してみた
> 方がいいかもしれません。
>
> ちょっと無理やりですが、straceで必要なファイルが足りてないか調べてみる
> というのも手です。
>
> $ sudo strace -f -e open,access ./Data\ Center

> [...]

Kiyotaka ATSUMI, https://www.ka-lab.jp/
PGP Key: https://www.ka-lab.jp/pubkey/20090703.kiyotaka-at-ka-lab.jp.asc
Finger Print: 3A57 C5CB 7A23 CB1C 9D50 D314 8F10 D612 C138 F31E