[ubuntu-jp:4846] ファイルシステムエラーの修復方法について

Tomoko Shimizu t-shimizu @ esol.co.jp

こんにちは、清水です。

教えていただきたいことがあります。
末尾の【質問】部分が、今回の質問です

【説明】
Ubuntu 10.04 LTS Serverを使っています。
最近、fsckコマンドでファイルシステムをチェックすると、/dev/sda1に
エラーが検出されるようになりました。

・コマンド
$sudo fsck -n

・出力結果
/dev/sda1: ********** WARNING: Filesystem still has errors **********
/dev/sda1: 46838/4685824 files (0.2% non-contiguous), 523213/18730240
blocks

そこで、上記エラーの修復のために、マシンをシングルユーザモードで
起動し、fsck -y /dev/sda1 を実行しました。
その結果、シングルユーザモードでは、エラーが検出されなくなりました。

・コマンド
  $umount /dev/sda1 ←アンマウント
  $fsck -y /dev/sda1←ファイルシステム修復実行

・出力結果
clean XXXX/XXXX filesX, XXXX/XXXX blocks←エラーなし

【質問】
上記の後、Ctrl+Alt+Deleteでマシンを通常に起動して、再度、
ファイルシステムをチェックすると、/dev/sda1のエラーが修復されていません。
"fsck - n" で修復前と同じエラーが出力されます。
何か手順がおかしいでしょうか?ご存じだったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。