[ubuntu-jp:4841] Re: Ubuntu 14.04のusbデバイスの取り扱いについて

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

2014年5月12日 11:46 Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka @ ka-lab.jp>:
> オンラインマニュアル
>
> http://www.totalphase.com/support/articles/200472426#s4.3
>
> に従って、USB Driver, UDEV, USB Hotplugの設定をしましたが、
> /proc/bus/usbがないので、その後の処理が出来ません。

Ubuntuの場合は、"Most modern Linux distributions"になりますので、
"4.3.1 UDEV"の部分だけ行ってください。"4.3.2 USB Hotplug"と
"4.3.3 World-Writable USB Filesystem"の手順は飛ばしてかまいません。

その上で、"the libusb library is installed on the system"とも
書いてありますので、ソフトウェアから見えるようにするには
libusbパッケージを別途インストールする必要があるのではないでしょうか。
libusbパッケージは二種類あって、

$ sudo apt-get install libusb-1.0-0
か
$ sudo apt-get install libusb-0.1-4

のいずれかのインストールが必要です。上で試してみて動かなかったら
下をインストールしてみるのがいいかもしれません。

---

99-totalphase.rulesが正しくインストールされていれば、
デバイスの挿抜で必要な設定はすべて行われると思います。
もしそこが動いているか気になるのであれば、一旦デバイスを取り外した上で、

$ sudo udevadm monitor

と実行し、その状態でデバイスを接続し、表示されるイベントを
眺めてみると、なんとなくイメージがつかめるでしょう。

# とてもおもしろそうなデバイスですね、一個買ってみようかな、
# と思ったら、おもちゃとしてはちょっと高すぎました……。