[ubuntu-jp:4821] SylpheedのPPAビルドが異常終了 (14.04)

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuの皆様

 こんにちは。寺薗です。
 GWに、自宅のPCを14.04にアップグレードしました。結果、いろいろ不具合が
出てきたのですが、そのうちの1つに、SylpheedのPPAビルドの異常終了がありま
す。

 症状は、以前このメーリングリストでもご報告したかも知れませんが、メール
を受信するとほぼ即座に異常終了(Segmentation Fault)してしまうというもので
す。
 一応、症状と追跡した事項をまとめます。

・Ubuntu 14.04 LTS標準のSylpheed (3.4.0beta7)では、問題は発生していな
 い。
※ただ、3.4.0は一部メールが消えるなどの重大なトラブルがあるのであまり使用
 したくないところではあります。
・そこで、PPAによるSylpheedを導入したところ上述のトラブルが発生。
・これは、複数のPPAビルド (ppa:klaus-vormbweb/sylpheed及び
 ppa:ikuya-fruitsbasket/ppa)のPPAでも同様に確認。
・なお、こちらでソースから独自にコンパイルし実行したSylpheed
 (/usr/local/bin/sylpheed)では問題は発生していない。現在はこれを使用。

 今回は以前の現象よりもう少し突っ込んで分析してみました。他の14.04+PPA
のPCでは異常が出ていないので、その差を調べてみることにしました。
・メール振り分けを設定してみたが、これでは異常終了は起こらない
・メールボックスを複数設定したが、これでも異常終了は起こらない
・複数アカウントが存在しても、異常終了は起こらない

 まとめますと、
・比較的シンプルな構成のメールボックスや設定を施しているSylpheedでは問題
 は起こらない
・多くのメールボックスや振り分けなどの複雑な設定を施しているSylpheedだと
 問題が起こる
・PPAの構築過程のどこかで問題が起きている可能性がある。
 ということかと思います。

 Ubuntu供給のパッケージですとLaunchpadに報告するというのがあるのです
が、こういうPPAの場合はどうすればいいのでしょうか…?

 必要でしたら(というか必要かと思いますが)、/usr/bin/sylpheed --debugの
結果をお渡しすることは可能です。

 よろしくお願いいたします。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moontation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)