[ubuntu-jp:4714] #ubuntu-jp IRCミーティングの議事録 2014-03-18

Hiroshi Chonan chonan @ pid0.org

3/18 (火) の 22:00 から#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングの議事録です。
次回は 2014/3/25 (火) の 22:00 から行います。

== 前回3/18のアクションアイテム ==
 * 日本版ノベルティの作成
   * Canonicalにロゴの使用について問い合わせ中(hito)
     * Canonicalから返事が来て必要書類を提出した。
     * -> クリアファイルと文房具でロゴ使用が認められる見通し
 * A社向けハードウェア調達とサーバー設営、公開(hito)
   * ->まだ
 * 毎月22日:[[https://wiki.ubuntu.com/TeamReports|チームレポートの提出]](ascii以外の文字は使わない)

'''古いアクションアイテムは [[IRCMeeting/OldAction|こちら]]'''

== チームレポート ==
 * https://wiki.ubuntu.com/TeamReports
 * https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/
 * 今週の更新は?
   * 連載のみ
 * 1月分
   * 連載のみ
 * 2月分
   * 連載のみ
 * 3月分
   * OSC Tokyo

== 議題 ==
 * イベント関連
   * OSC沖縄
     * http://www.ospn.jp/osc2014-okinawa/
     * 参加する?
       * 4/7締切
       * ->締め切りまでまだ日があるので、まだ決めない。
     * いまのところmizunoのみ参加予定
       * できれば複数人での参加が望ましい。
       * ->参加者募集中。
   * OSC北海道
     * http://www.ospn.jp/osc2014-do/
     * 参加する?
       * 4/14締切
       * ->締め切りまでまだ日があるので、まだ決めない。
     * いまのところmizunoのみ参加予定
       * ->manzyunも誘ってみる
   * 5月の東京イベント
     * 外部の人を呼んでみたい
     * VPS/クラウド事業者から講師を募るのはアリ?
       * Windows Azure、さくらインターネット、AWS方面に打診を考えてる。
       * ->反対なし。この方向で進める。
 * Linux Deepinのミラー
   * Deepinの中の人から「日本でもミラーしてくれない? 日本のユーザーからリクエストがあったんだ」という連絡があった
   * ミラーサーバーの「ハードウェアや帯域要件的には」特に問題ない
     * イメージとパッケージ、あわせて最大でも150GB前後ぐらい、という申告
     * DeCSS等の問題のあるブツも含まれていないという申告
     * 各ホスト組織には要個別相談
   * 受け入れられる?
     * 大学との調整の結果、やらないことになるかもしれない。
     * ubuntuの文字列をドメインに含めないならありか?
     * ->反対なし
 * 14.04カスタマイズのたたき台を作成した(ikuya)
   * デフォルトのIMをfcitxに変更してある
   * ubiquity-slideshowを変更してある
   * どうやって意見交換を行うか?
    * 週に1回のミーティングだと進捗がはかどらない可能性がある
    * MLだと流量が増えた時に対応しきれなくなる可能性がある
    * Launchpad.netのバグページはインターフェイスがやや難しい
    * ->未定。
   * =>次回ミーティングまでにインストールし、スライドショーを確認しておく(all)

ログ: http://irclogs.ubuntu.com/2014/03/18/%23ubuntu-jp.html