[ubuntu-jp:4900] Re: 【要望】ソフトウエアのメニュウ表示とウインドウ操作の変更

Fu-sen. / Keiichi SHIGA balloons @ shigakeiichi.com

ふうせん Fu-sen. です。

メニューの常時表示 と 右上の最小化、最大化、閉じる ですが、
自分は Ubuntu の派生ディストリビューションを使う事をおすすめします。
下記に出している名前はこの要件を満たしています。

公式派生
・Kubuntu ・Lubuntu ・Xubuntu
特に Lubuntu は軽い動作で Windows XP からの移行で支持があります。
逆に Kubuntu は要求スペックが高く、使える機種は限られます。

非公式派生
最近は Ubuntu 派生も多くでてきていますが、
その中でも Linux Mint を挙げておきます。
Windows と同じデスクトップレイアウトにしていて、移行に適している事、
世界的な利用者増加が発生し、日本でも最近利用が出てきました。
Linux Mint Japan の公式サポートがあり、フォーラム・ML もあるので、
サポート面でも安心です。(Ubuntu 日本語フォーラムも使えます)
XP からの移行では MATE(または Xfce)がおすすめです。

適材適所。
Ubuntu の派生も含めて、多くの Linux が存在します。
いろいろ触れて、自分にあった Linux を使用してみて下さい。