[ubuntu-jp:4874] Re: Mozcが突然止まって入力した文字が消える

Naoki MATSUMOTO nekomatu @ gmail.com

松本です。

Ubuntu Desktop 日本語 RemixでFcitxを使っているという前提で書きます。

>  具体的には、何らかのキーのストロークを入力した途端、変換途中の文字が一
> 斉に消え、と同時にMozcの「あ」アイコンが消えて、英語入力、というかIME未
> 選択の状態に戻ってしまっています。

試しにテキストエリアで左Shiftキーを押してみて下さい。
すると、インジケータが切り替わったり、Mozcと表示されたりしませんか?
もしそうならば、インジケータから設定を開き、「全体の設定」タブの「入力メソッド起動のその他のキー」を"無効"に設定してみて下さい。
これで試しに運用をしてみて改善されるならば、入力中に無意識にShiftをタイプしていることが原因だと考えられます。
確かMozcではこのような設定はなかったような気がしています。

ではでは。

追伸
IM周りの挙動や用語を正しく認識できていないので、間違っていたらご指摘して頂けると幸いです。