[ubuntu-jp:4680] Re: interfaces設定によるブリッジ接続の質問。

Kazuhiro NISHIYAMA zn @ mbf.nifty.com

西山和広です。

cyako wrote:

> チェックしてみましたが、bridge-utilsは現在最新のものをインストールしてあ
> りますね...
>
> お教えいただいたことに関してなのですが、
> eth1もまた同じように
>
> auto eth1
> iface eth1 inet manual
>
> で、いいんでしょうか?

はい、eth1 も manual で良いはずです。

ブリッジに接続できているかの確認は
 brctl show
で出来るので、ちゃんと eth0 と eth1 が br0 に
つながっているのか確認しておくと良さそうです。

手元の /etc/network/interfaces を確認してみたところ、
lxc 用などでホスト側は eth0 だけブリッジに接続して

 bridge_ports eth0
 bridge_stp off
 bridge_fd 0
 bridge_maxwait 0

という設定にしているものしか見つけられませんでした。