[ubuntu-jp:4657] Re: interfaces設定によるブリッジ接続の質問。

Aki Taniguchi aki @ p4d.co.jp

谷口です。

私であれば、このような場合には従来から、
ブリッジ接続を使わずに IPv4 フォワーディングにします。

/etc/sysctl.conf を編集し、iptables を使用しますが、
12.04 LTSであればこの作業が ufw でも可能なはずです。

たとえば、参考:
http://d.hatena.ne.jp/ubuntu-nikki/20100921/1285077768

もし論理インターフェースを使いたい場合
(物理インターフェースに複数のネットワークをつないだり、同じマシンにゲストOSを動かす場合)であれば、
フォワーディングではなくブリッジ接続が便利ですが。
(最近は仮想化でゲストOSを動かす人が増えているのでブリッジ接続が広まっているのだと思います。)