[ubuntu-jp:5072] Re: ASUS X205TAへのUbuntuインストール

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

その後のレポート。
https://github.com/lopaka/instructions/blob/master/ubuntu-14.10-install-asus-x205ta.md

の方法に従えばインストール可能です。

Get the bootloader on the USB drive to run the install on the system
の箇所にtypoあるみたいで(このページを元にいくつかのページで引用されているのにそのままなので正しいのかもしれませんが)、そこがはまりどころかも。

linux (hd1,gpt2)/boot/vmlinuz-3.16-0-23-generic root=/dev/mmcblk0p2 reboot=pci,force
→linux (hd1,gpt2)/boot/vmlinuz-3.16.0-23-generic root=/dev/mmcblk0p2 reboot=pci,force

initrd (hd1,gpt2)/boot/initrd-3.16-0-23-generic
→initrd (hd1,gpt2)/boot/initrd.img-3.16.0-23-generic

説明にあるように、内蔵のWi-Fiとサウンドは使えません。
Wi-Fiは小型のUSB接続のWi-Fiアダプター使えば使用にさほど問題はありません。
サウンドは内蔵スピーカーのみならずイヤホンもダメです。