[ubuntu-jp:4950] Re: 言語切り替え

katsu yoko-katsu @ nifty.com

On 2014年08月10日 14:51, Thomas Blasejewicz wrote:
> ibus をインストールしようとしたが、
> 下記のエラーがずらりとでてきた。

レポジトリサーバー側の都合もあるので、時間を開けてアクセスすれば大丈夫だ
と思います。
数時間置いてもダメだと言う時は、ミラーサーバーをお近くの物に変更すれば良
いと思います。

> これはどういう意味でしょうか。ほかの人も同様の問題に遭遇するでしょうか。
> 現在最近ダウンロードした3種類の Linux で同じ問題が発生している:
> 1) Tuxtrans (xubuntu 14.04 based)
> 2) Ubuntu 14.04
> 3) Xubuntu 14.04 ......

Tuxtransはxubuntu 14.04ベースなだけであり、公式フレーバーではないので
xubuntu 14.04と同じか解りませんが、xubuntu 14.04ではリリースノートに既知
の問題としてibusの事が記述されています。
14.04.1になっても状況に変化はない様です。
https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Ja/Xubuntu
ibusを設定し直すか、fu-senさんがおっしゃる様にfcitxを使うかだと思います。

> thomas @ einklang:~$ sudo apt-get install ibus

このコマンドですが、日本語入力を目的としてibusを使うならば、指定すべきは
ibus-anthy、ibus-mozc、ibus-skkのいずれかだと思うのですがいかがでしょうか。