[ubuntu-jp:4781] 感謝(Re: Unable to boot (Re: Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix リリース候補版))

maji maji @ orange.zero.jp

ふうせん Fu-sen. さん
及び別投稿の Kosuke Fujishiro さん
maji です。
素早い返答ありがとうございます。

> maji さんの質問ですが……もう本人が答えを出してますね。
> この通りです。12.04 では起動する可能性があります。
> 12.10 以降での動作は厳しいでしょう。

要は、
このあたりの事情は 14.04 環境でも変わらない、とゆ事ですね。
残念ですが了解しました。

以下紹介の ふうせん さんのサイトに記載ある様に
「もう Ubuntuには Linux全般で存在した「軽い」メリットはありません」
なのですね。

> 手前味噌になりますが、自分のサイト「lubuntu を使おう」のトップページに
> 「Lubuntu 12.04 は LTS 版ではありません」でいくつか紹介しているので、
> こちらを参考に試してみて下さい。
> http://lubuntu-japan.jimdo.com/

「 lubuntu 」面白そうですね。
Firefoxと Sylpheedが最初から入ってるのもウレシイです。
参考にさせていただきます。

実は問題の古い機器で Ubuntuは駄目だったのですが
Debianは入ったので今それで使ってます。
が、
手元に既に 1台 Ubuntuマシンがあり(→ Win7 とデュアルブート)
出来れば同じモノの方が良いなと Ubuntuに固執してました。
両方とも lubuntu にする事も含めて検討してみます。

以上
アドバイスありがとうございました。

--
maji <maji @ orange.zero.jp>
--