[ubuntu-jp:4770] Re: Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix リリース候補版

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

小林様、皆様

 寺薗です。
 RC3で、インストール等一連の流れを試してみました。
 試験には、VMware Player 6.0.2を使用しています(ゲストマシンとしてのインス
トールです)。

・DVD-ROMブート画面
 「ようこそ」は日本語で表示されることを確認。

・「Ubuntuを試す」に入り、Live CDモードでのテスト
 Firefox、LibreOffice、ソフトウェアセンターなどは日本語で起動。
 dashも日本語で起動。
 geditにて、FctixでMozcを選択し、日本語が入力できることを確認。

・この状態からインストーラ(Ubiquity)を起動
 インストールに必要な情報はほぼ日本語で網羅されている。
 ※ディスクの暗号化などが英語だがこれは特に問題なし
 ※インストール中に最新のファイルを取得する設定でインストールしましたが、
  問題は発生していません。
 インストール中のスライドショー、メッセージは日本語化されていることを確認。

・インストール後、再起動
 全般的なデスクトップ表示等に問題なし
 dpkg -l | grep mozcの実行結果

ii  fcitx-mozc:amd64                                      1.13.1651.102-2ubuntu1~ppa1                         amd64        Mozc engine for fcitx - Client of the Mozc input method
ii  ibus-mozc                                             1.13.1651.102-2ubuntu1~ppa1                         amd64        Mozc engine for IBus - Client of the Mozc input method
ii  mozc-data                                             1.13.1651.102-2ubuntu1~ppa1                         all          Mozc input method - data files
ii  mozc-server                                           1.13.1651.102-2ubuntu1~ppa1                         amd64        Server of the Mozc input method
ii  mozc-utils-gui                                        1.13.1651.102-2ubuntu1~ppa1                         amd64        GUI utilities of the Mozc input method

 mozc-utils-guiはインストールされています。

・日本語入力
 Fctixは問題なく起動。
 「半角/全角」キーまたは[Ctrl]+[Space]にて、日本語入力が切り替えられるこ
とを確認。
 Mozcツール群の起動も確認。
 スキン切り替え動作を確認。
 LibreOffice Writer, 端末、Ubuntuソフトウェアセンターで日本語が正常に入力
できることを確認。

 なお、あまり意味があるかどうかわかりませんが(本筋からも離れますが)、
VMware Toolsのインストールも問題なく終了しています。

 以上です。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)