[ubuntu-jp:4749] dashホームでmozcをONにできない。

katsu yoko-katsu @ nifty.com

katsuです。
ubuntu 14.04で気になる事があったので報告します。

環境:
ubuntu 14.04-64bit & japanese teamのレポジトリ有効。
fcitx-mozcを導入して使用中。

現象:
1. dashホームをマウスでクリック。(dashが開く)
2. マウスカーソルがそのままdashホーム上にある状態で半角/全角キーを押す。
   (つまりunity launcherがフォーカスされたままの状態)
3. mozcがONにならない為、日本語による入力ができない。(文字入力自体は可能)

回避方法:以下のいずれか
1. テキスト入力欄をマウスクリック。
2. dashに表示されるタイトルやアイコンをフォーカスしない様にマウスカーソ
ルをunity launcher上から外す。
   (つまり、テキスト入力欄上に動かす。但しクリックはしない。)

* ibusでは確認していないのですが、少なくともubuntu 12.04の環境ではmozcを
ONにでき、日本語入力が可能でした。