[ubuntu-jp:4722] Ubuntu Oneのサービス終了

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuユーザの皆様

 寺薗です。
 皆様のもとにもメールが届いているかも知れませんが、Ubuntu (正確には
Canonical)が提供してきたクラウドストレージサービス、Ubuntu Oneのサービス
終了が発表されました。

・Shutting down Ubuntu One file services
  http://blog.canonical.com/2014/04/02/shutting-down-ubuntu-one-file-services/
・ストレージサービス「Ubuntu One」、6月30日で終了。コードはオープンソー
ス化される方針 (SourceForge.jp)
  http://sourceforge.jp/magazine/14/04/03/150000

 要点をまとめましょう。
・4月2日より、追加の容量の購入やUbuntu One Musicの購入はできない。
・サービスの停止は6月1日。ここからはファイル同期はされず、ダウンロードの
 みとなる。このあともファイルは一応維持はされる。
・最終的に7月1日(以降)、残っていたファイルも削除される。
・間もなくリリースされる14.04 LTSでは、Ubuntu Oneのクライアントは同梱さ
 れない。

 取り急ぎポイントとなるのは、Ubuntu Oneを今使っており、かつ14.04 LTSへ
アップデートされる予定があるユーザの方ではないでしょうか。14.04 LTSへア
ップグレードしてもクライアントがないので、事実上使えなくなります。アップ
デートの期日を調整するか、アップデートまでに代替サービスへ乗り換えていく
必要があります。

 なお、クラウドストレージとしての代替サービスとしては、以下のようなもの
がUbuntuでは利用可能です。私はGoogle Drive (InSync)とDropboxを使用してい
ますが、どちらも非常に安定しています。

・Dropbox    http://www.dropbox.com
・Google Drive (InSync)
 GoogleはLinux用のGoogle Driveクライアントを提供していません。そのかわ
り、InSyncがGoogle Driveを利用できるクライアントを提供しています。ただ
し、有料(1アカウントあたり最安プランで$10)です。
  http://www.insynchq.com
・BitCasa
 現時点ではBeta段階です。
  https://www.bitcasa.com/download-linux
・Copy  http://copy.com

  それでは。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moontation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)