[ubuntu-jp:4580] Re: Ubuntu 13.10 日本語Remix リリース候補版

Jun Kobayashi jkbys @ ubuntu.com

小林です。

> setxkbmap -queryを実行してみたところ、modelが"a4techKB21"という何だかよ
> くわからないものになっており、これが日本語のキーボードとしては認識されずに
> (入力ソース的な意味で)次のMozcになっちゃってるんだと思います。
> ibus-mozcだと起動時は全角になってしまいますが、ibus-anthyだと半角にするこ
> とができる(ハズな)ので、とりあえずibus-anthyにする、という手はあります。
> ほかにもなにかアイディアはないでしょうか……?

この問題、インストーラーのユーザー名などの入力欄でもONになってしまうので、
なんとかしてからリリースしたいですね。日本語RemixのくせにShift+Super+Space
という普通では思いつかない操作で日本語入力を切らないとインストールできない
というのは、避けたいところです。

また、「Ubuntuを試す」ではなくて「インストール」を選ぶと mozc-setup-helper も
実行されないので、Ubiquityにキーボードモデルを変更させないようにするしか
ない気がします。

引き続き調べますが、水曜あたりまで立て込んでいるので対応は今週後半になり
そうです。

--
Jun Kobayashi