[ubuntu-jp:4578] ほぼ真っ黒になった画面からコマンド投入するには?

Kazuaki Miyauchi miyauchk @ gmail.com

宮内といいます。

Ubuntu-13.04-Server 64bitを使っていたのですが、アップグレードを促す
メッセージが出ていましたので、何気なくクリックした所、13.10迄上げて
くれました。Oracle VirtualBoxが管理対象じゃないので省けないという
メッセージが出た後で不要なプログラム削除処理が止まり、再起動した
後は、ログオンしても、下にUbuntuのロゴがある真っ暗なスクリーンに
なるだけで、唯一、右上をクリックすると、「サスペンド」「再起動」「電源オフ」
が選択出来る小画面が出るのと、その隣をクリックすると、音声の音量画面
が出るだけです。
コマンド操作をしたいのですが、CUI画面への切り替え等はどのようにすれば
可能なのでしょうか?
Ctrl + Alt + F1〜F6を押下しても、左上にログインプロンプトが一瞬表示される
だけで、直ぐに、真っ暗スクリーンに戻ってしまいます。
宜しく御願い致します。