[ubuntu-jp:4575] Re: Ubuntu 13.10 =?ISO-2022-JP?B?GyRCRnxLXDhsGyhC?=Remix リリース候補版

_Kanachan jcc01402 @ nifty.com

こんばんは、_Kanachanです。

> ええっと、既出のものとそうでないもの、あと現状どうなのかとどうなって欲しいか
を
> 明示していただかないと、どうしたらいいのかわかりません。

申し訳ありません。
以下に前回の報告内容を再掲して、それぞれ矢印(→)の後に要望などを追記しました
。

1.Ubuntuを試す
・時刻がUTC
  (言語サポートで言語も地域フォーマットも日本語であることを確認)
→「時刻と日付」の「場所」が「UTC」になっており、時計もUTCの値を表示する。
  「場所」は「Tokyo」に、時刻もJSTになっていたほうがいいのでは。

・起動時点でMozcになっているようなのにIndicatorがJa
→既出を確認。

・Shift+Super+Spaceで入力ソースを切り替えてもIndicatorアイコンが変わらない
  (入力ソースの切り替え自体は正常)
→インストール環境では既出だが、Liveセッションでは未報告だったので。

2.Ubuntuをインストール
・インストール時の名前とかを入れるところで日本語入力モードになっている
→既出を確認。

・Mozcインストール後に再起動しても入力ソースがJaになっている
  (Mozcのインストールは正常)
→「再現方法を示してください」とのことでしたが、私の環境ではMozcセットアップ
  ヘルパーで設定後、再起動してもJaが選択された状態になります。
  試しに再度日本語Remixのクリーンインストールをやってみましたが、同じでした。
  Mozcセットアップヘルパーでは全ての項目に「はい」を選択しています。
  関係あるかどうかわかりませんが「テキスト入力」の「使用する入力ソース」の
  表示は
    日本語
    日本語(Mozc)
  の順番になっています。
  私はノートPCに外付けキーボード(日本語109)を繋いでいるのですが、もしかしてそ
れが関係
  しているのでしょうか。
  (ノートPC - USB-PS/2コンバーター - PS/2キーボード)

・言語サポートを開こうとしたら「言語サポートが完全にはインストールされて
いません」ダイアログが表示された
→Liveセッションでは出なかったのでインストールの場合になにか設定が足りて
  いないのかと思ったが、使用中の13.04でも同じダイアログが出たので、これで
  正常と思われます。