[ubuntu-jp:4430] [EOL Announce] Ubuntu 10.04 デスクトップのサポート終了(〜2013/05/09)

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

 Ubuntu 10.04 LTS コードネーム "Lucid Lynx" は、2013/05/09 をもって
デスクトップ環境のサポート終了(End Of Life; EOL)を迎えました。
EOL以降、10.04 LTSのデスクトップ環境には、セキュリティアップデートを
含めた一切のアップデートが提供されません。

 Ubuntu 10.04 LTSのデスクトップ環境の利用は推奨されません。

 現在 10.04 LTSのデスクトップ環境を利用している方は、Ubuntu 12.04 LTS
にアップグレードしてください。

EOL以降はセキュリティ修正が提供されなくなるので、継続した利用は
「やむを得ず Ubuntu 10.04 LTSのデスクトップ環境 を使い続ける必要があり、ネットワークから
隔離した環境で利用する」 場合のみとしてください。
 一般的なデスクトップ用途での継続利用は危険です。

 なお、10.04 LTSのサーバー環境については、継続してサポートが提供されます。
 10.04 LTS全体のサポート終了は、2015年4月の予定です。

 インストール済みの各パッケージにサポートが提供されるか否かは、
apt-cache show (パッケージ名)を実行し、「Supported」フィールドを
確認することで得られます。

 すでにインストールされたパッケージのサポート期間を確認したい場合、
以下のドキュメントを参照してください。
https://help.ubuntu.com/community/ServerFaq#What_packages_and_repositories_are_maintained_.28supported.29.3F
以下のようなワンライナーを実行することでも、サポート期間の一覧を
得ることができます。
for i in `dpkg -l |egrep '^ii' | cut -d' ' -f3  `; do echo -n "$i  ";
apt-cache show  $i|grep Supported | cut -d: -f2 ; done