[ubuntu-jp:4350] Re: 12.04.2 Japanese Remix upgrade のテストについて

1xx itsango @ gmail.com

2013年3月16日 21:15 1xx <itsango @ gmail.com>:

> 11.10->12.04.2へのアップグレードでちょっと躓きました。
>
> do-release-upgradeでアップグレードしていると
> 「keyboard-configuration を設定しています
> マシンのキーボードのモデルを選択してください。」
> という画面が出てきてキーボードの種類を選ばされるのですが、
> 109キーボードとか106とかOADGとかが選択肢にありません。
> 何度も「取消」を選ぶことで次に進みました。
>
> ここでは、何のキーボードの種類を選ぶべきだったのでしょう?

その後、2度キーボードの種類を聞いてきましたが、
全て「取消」を選ぶことで、エラーは出ますが、リブートまでこぎつけました。

リブート後、geditで記号を入力してみましたが
!"#$%&'()    ←Shift 1〜9
-^\@[;:],./\ ← 右側の記号を左上から右下へ
=~|`{+*}<>?_ ← 上記の操作をShiftを押しながら
と、日本の109キーボードを認識しているように見えます。

ところが、今度はupdate-manager -dでアップグレードを試みましたが
https://dl.dropbox.com/u/86335040/Ubuntu/ubuntu-11_10-desktop-i386_2_3_1-keyboard.png
という画面が出て、キーボードの種類を選ばされるのですが、
今度は取消を選ぶこともできません。
仕方がないから「標準105キー(国際)PC]を選びますが、これは間違いですよね…。

--
1xx <ItSANgo @ gmail.com> <https://twitter.com/ItSANgo>
<http://d.hatena.ne.jp/Itisango/>