[ubuntu-jp:4309] Re: MacBookAir5,2(13", Mid 2012) へUbuntu 12.10(64-bit)をインストールした際に発生する問題とワークアラウンド

小笠原祐太 yutaogasawara @ gmail.com

Twitterで得た情報から補足です。

dpkg -lではインストールされていないのに、
ソフトウェアセンターの履歴ではインストール済み

になる原因は、
「OSインストール処理の最後に、インストーラがapt-get autocleanしているのが原因では?」
という事と、

「依存関係のおかしなパッケージがハードウェア構成起因で自動インストールされると嵌るのでは?」
というのの合わせ技じゃなかろうかという。

うーん、ばっちりこれに嵌ってる気がひしひしとします…

--
This message is UTF-8 encoded