[ubuntu-jp:4489] ANN: 第 75 回 関西 Debian 勉強会のご案内

Youhei SASAKI uwabami @ gfd-dennou.org

このメールはdebian-users MLとdebian-devel ML、ubuntu-jp MLにお送り
しています。

佐々木です。

8 月 25 日(日)に行なわれる第 75 回関西 Debian 勉強会開催のお知らせです。
5 月 23 日(金) 23:59 まで参加申し込みを受け付けております。ふるってご参加
ください。

最新の情報については以下をご覧ください。
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting/20130825

- -------------------------------------------------------------------------
= 第 75 回 関西 Debian 勉強会 =

関西Debian勉強会は、関西エリアでDebian GNU/Linuxのさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian特有の機能や仕組み、Debian 界隈で起こった
出来事などなど)について話し合う勉強会です。

参加される方の中には、開発の最前線にいるDebianの公式開発者や開発者予備
軍の方もいるので、普段聞けないような様々な情報を得るチャンスです。
お時間が合えば、ぜひ御参加下さい。
(勉強会で話をしてみたいという方も随時募集しています)

 * 日時: 2013 年 08 月 25 日 (日) 13:30 - 17:00
 * 会場: 福島区民センター 304 会議室
 * 定員: 15 名
 * 費用: 部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
 * 締切り: 2013 年 08 月 23 日(金) 24:00 までに下記の参加方法で申し込み
            を行ってください。

== 事前課題 ==

 * 構成管理システムをどのように活用(している/したい)かを記述してください
   例えば
       - もう使っているなら「どう(何に)使っている」「現状のメリットと課題」
         など
       - まだ使ってないなら「どう(何に)使いたい」「こんなことができたらい
         いのに」など

 * お手元の端末に、Wheezy の仮想環境をセットアップしておいてください
   * VMware/VirtualBox/KVM など、種類は問いません

== 内容 ==

 * Intro
 * puppet による構成管理の実践 (担当:倉敷)
  * 前半:puppet と reprepro で debian の部分ミラーを作る (実習)
  * 後半:事前課題を肴にディスカッションもしくは puppetize 実演

※前半は、一緒に手を動かしながら仮想環境の Wheezy 上で作業します。会場に
  通信設備はありませんので、可能な限り、各自で通信環境もご用意ください

 * 提出いただいた資料、事前課題の回答は編集した上で配布資料に掲載いたしま
   す。また、内容の再利用を実施することを了承ください。
   Debian 勉強会資料は GPL(GPLv2 or Later) で公開します。

== 参加方法 ==

 * Debian勉強会予約管理システムから参加申し込みをお願いします。
   http://debianmeeting.appspot.com/event?eventid=e8dae7600c5c07040f64859e230a717f071b3629

登録にはGoogleアカウントが必要になります。事情によりGoogleアカウントを使
えない/登録できない方は担当者まで連絡してください。

== 連絡先 ==

 * 担当者 倉敷 悟: lurdan @ debian.or.jp

- ---
Youhei SASAKI <uwabami @ gfd-dennou.org>
              <uwabami @ debian.or.jp>
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07