[ubuntu-jp:4389] Re: Ubuntu 13.04 日本語 Remix リリース候補版

Saida Youichi y-saida @ kanagawa.email.ne.jp

よく分からないながら、長い間 Ubuntu を弄っている年寄りです。

mozc が default になったり、新しい LibreOffice が使えるようになるのに惹
かれて 13.04-rcーiso の DVD を焼き、12.10 が入っていた Ubuntu 機( AMD
A6-3650 APU 自作機)にインストールしてみました。

DVD から起動して簡単な味見を行ったあと、「インストールする」アイコンをク
リックして更新インストールを行いました。
インストールは特に問題なく進行しましたが、最後の所で、「なんとかかんと
か・・・・・・・・・・ [OK]」と言う細かい文字の2行が表示された状態で止まって動か
なくなりました。
文字が読みにくくてよく分かりませんでしたが前後の状況から「多分」インス
トールはできたのでは、と判断。 「Enter」キーを叩いてみたらまた動き出し、
DVD がイジェクトされて一件落着となりました。
ここの所は「インストールができました」とかなんとか、もう少し分かりやすい
表示が出たら良かったのになぁ、と思いました。

インストール後の味見は、大したことができていないのですが、何もせずに
mozc が動いてくれるのが嬉しいです。
これに IPAex フォントを付け足して得られた日本語環境はなかなか良いと思い
ます。

新しい LibreOffice は Firefox のテーマが取り込めるというのを楽しみにして
いたのですがロックが掛かっているのか、うまくできませんでした。
あと、digiKam がとても良くなり、色々なことができるようになっているのが嬉
しいことでした。
gimp、ufraw、 Rawtherapee などと組み合わせた結果 Windowds 機と良い勝負の
デジカメ画像処理環境が得られたように思われます。

以上。

===