[ubuntu-jp:4225] gnome-terminalのデフォルトを「入力メソッドなし」にしたい

Inaba,Touru inaba @ lake.dti.ne.jp

inabaです。

ibus-skkを使っています。
「すべてのアプリケーション間で同じインプットメソッドを共用する」
をチェックしているので、gnome-terminalを開いて入力するとひらがなになってしまうので
びっくりし、メニューから「入力メソッド→なし」を選ばなければなりません。
gnome-terminalを開くたびにこれをやるのはけっこうめんどうなので、デフォルト設定で
「入力メソッド→なし」にしたいのですが、設定方法がよくわかりません。

gnome-terminalのプロファイルでも該当項目はなさそうです。

kterm等だと /etc/X11/app-defaults/KTerm あたりでこの手の設定ができると思うのですが、
gnome-terminalではそこに置かれるファイルはないようです。