[ubuntu-jp:4149] Sylpheedのクラッシュ

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuの皆様

 寺薗です。
 Twitterでは多少つぶやいていたのですが、不思議なトラブルに遭遇しました。
 自宅のコンピュータを、10.04から12.04へと更新しました。この際、10.04のシ
ステム自体は完全に「つぶし」、新規インストールという形にしましたが、/home
配下だけは消さずに残した形でインストールを実行しました。

 さて、インストールが完了し、まずアプリケーションとして、今まで使ってきた
Sylpheedを導入したのですが、受信を始めたところ、2〜3通受信したところで、突
然クラッシュしてしまうという症状に出くわしました。
 コマンドラインから起動してみると、"Illegal instruction (core dumped)"
というメッセージを最後に異常終了していることがわかりました。

 とりあえず、Japanese Teamの方に個人的にアクセスしてみて、原因をいろいろ
推定してみました。メモリーエラーの可能性、パッケージインストール失敗の可能
性などいろいろ調べてみましたが、どれもなさそうでした。

 あきらめて独力でSylpheed 3.1.4をビルドし、/usr/local配下にインストールし
て起動してみたところ、ちゃんと表示、送信、受信ともできることを確認しまし
た。そして、その状態で、今度はインストールしたSylpheed (3.2.0beta5)を起動
したところ、なんと正常に動作しています…このメールも、そのSylpheedで打って
います。

 結局原因がわからない上に、正常に起動してしまったのでもはや原因究明の道も
ないのですが、もし皆様の周りで似たようなトラブルに遭遇した方がいらっしゃれ
ばと思いまして、お知らせした次第です。

 とりあえずクラッシュリポートをもとにLaunchpadには
  https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/sylpheed/+bug/1006934
として上げてあります。
 では。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)