[ubuntu-jp:4135] #ubuntu-jp IRCミーティングの議事録 2012-05-08

Hajime MIZUNO hajime.mizuno @ gmail.com

5/8 (火) の 22:00 から#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングの議事録です。
次回は 2012/5/15 (火) の 22:00 から行います。

== 前回5/1のアクションアイテム ==

 * 翻訳における「ちょっとした質問」が出来る場所を検討する(see [[/20090826]])(shibata)
 * 「何から翻訳すればいいのか」の導入(see [[/20090826]])(shibata)
 * WikiNameの使い方を含めたwiki.ubuntulinux.jp整理案(hito)
 * https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTipsGuidelines リライトとwikiのルール(jkbys)
 * Kaizen Projectのバグ管理全般のドキュメントをまとめる(hito)
 * lp-l10n-jaとubuntu-l10n-jaのMLの位置づけをドキュメントにする(kuromabo)
 * archive, cdimageの上流サーバ(hito,jkbys)
 * フォーラムのシステムを変更し、購読をするオプションへ誘導する表現を新規投稿画面に追記できるか確認する(jkbys)
 * Translator Candidatesの投票(5/15まで)
  * https://wiki.ubuntulinux.jp/enroll/translator_candidates
 * 独自にカスタマイズしたソフトウェアをフォーラムで公開する際のガイドラインの作成(assignee未定)

進捗あり
 * フォーラムの明文化されていないルールの文書化
   * https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/forum/HowToPost を更新した(hito)
   * https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/ForumSubRules も準備した(hito)
 * QAのカバレッジを見直す
   * https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Precise/QA/RemixCDImage に書いた(hito)

== 議題 ==
 * フォーラム関連
   * https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=90505
   * 妥当なルールは何か?
     * 基本方針までの議論は生ログ参照。
     * 基本方針:「ISO作ったよ、という宣伝投稿はあり」、ただし広い意味でのソース・作成方法の解説が付いていること。他の回答者に問題の解決方法として薦めて回るのは基本的にNG。
 * 12.04のRemix
   * 問題はなかったか?
     * 現状:
       * Remixそのものに大きな問題はない
       * Ubuntu全体の問題として、10.04からのアップグレードが成功しない不具合がある。
         * -> これは12.04.1で改善される予定
   * -> 問題がなければプレスCDを作りたい
     * => アップグレード問題により(Desktop CDには直接影響しないが)、12.04.1リリース時点で作成する

ログ: http://irclogs.ubuntu.com/2012/05/08/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細は
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。