[ubuntu-jp:4162] Re: evince で画像が開けません

dezawa dezawa @ aliadne.net

出沢です

> 10.04で有効だったのか忘れてしまったのですが、最近のUbuntu
> では、EvinceにはAppArmorによる強制アクセス制御が行われています。
>
> /etc/apparmor.d/usr.bin.evince を眺めていただくとこの挙動を
> 実現しそうななにかが入っていないでしょうか?

有難うございます。
なんかありそうです、AppArmorの存在を初めて知ったので
読み方とか、グローバルでなく個人的な設定は?とか
ちと勉強が必要ですが。。。

とりあえずは、
「homeなら読める」と読めるようですので、ln -s $HOMEの下に
持ってきていたのを、mount先変えて homeの下にmountしてみます。

で、うまくいきました。

ありがとうございました。