[ubuntu-jp:4014] #ubuntu-jp IRCミーティングの議事録 2012-01-31

Hajime MIZUNO hajime.mizuno @ gmail.com

1/31 (火) の 22:00 から#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングの議事録です。
次回は 2012/2/7 (火) の 22:00 から行います。

== 前回1/24のアクションアイテム ==

 * 翻訳における「ちょっとした質問」が出来る場所を検討する(see [[/20090826]])(shibata)
 * 「何から翻訳すればいいのか」の導入(see [[/20090826]])(shibata)
 * WikiNameの使い方を含めたwiki.ubuntulinux.jp整理案(hito)
 * https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTipsGuidelines リライトとwikiのルール(jkbys)
 * Kaizen Projectのバグ管理全般のドキュメントをまとめる(hito)
 * lp-l10n-jaとubuntu-l10n-jaのMLの位置づけをドキュメントにする(kuromabo)
 * archive, cdimageの上流サーバ(hito,jkbys)
 * フォーラムの明文化されていないルールの文書化(hito)
 * QAのカバレッジを見直す(hito)
 * wwwのデザイン刷新(jkbys)
 * ibus-mozc入りremixのpros/cons(hito)
   * -> 作成済み

== イベント関連 ==
 * OSC岩手に参加できる人は?
   * -> いない。
   * 今後予定が立つ人は?
     * -> いない。
     * => あきらめる。参加できる予定になった場合はIRCミーティングで報告して参加。

== www.ubuntulinux.jp と forums.ubuntulinux.jp のSSL証明書更新 ==
 * SNIのままでいいか?
   * SNI非対応ブラウザを使うと、https://forums.ubuntulinux.jp/
を開いたときにSubjectとの不一致警告(URLと証明書のサイト名の不一致)が出力される
     * 具体的には「Windows XP上のWininet API利用ブラウザ」(≒Windows XP上のInternet
Explorer)。ただし、WinXP+Firefox/Chromeは問題ない。
     * HoneycombまでのAndroid各種のOS標準ブラウザ
     * iOSは問題ない?
   * ワイルドカード証明書で問題を解決することもできる
     * コスト的には、これまでが一枚$12 x3=$36 vs ワイルドカード一枚$110で大差ない。
     * => 代わりにワイルドカード証明書を使う。

== MozcのSyncRequest(Precise用1.3.975.102-1)をしたい ==
 * 現行(1.3.931.102-1)からの変更点
   * Upstream - http://paste.ubuntu.com/823524/
   * Debian - http://paste.ubuntu.com/823526/
   * テスト用パッケージ(単純にリビルドしたもの) -
https://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ppa
 * 来週のミーティングまでに問題が報告されなかったらrequestしていい?
   * => むしろ一日テストしたらrequestしていい

== ibus-mozcをRemixのデフォルト構成に含めたい ==
 * そもそも入れるべきかどうかを考える
   * => 12.04では入れない。
     * ログ参照 http://irclogs.ubuntu.com/2012/01/31/%23ubuntu-jp.html
   * -> 12.10か、MIRが通った後に再検討

ログ: http://irclogs.ubuntu.com/2012/01/31/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細は
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。