[ubuntu-jp:4275] Re: 自宅サーバー公開について質問があります。

dezawa dezawa @ aliadne.net

出澤です
> ブラウザで www.example.com/index.html <http://www.example.com
> /index.html> としたら下のエラーが出ました。
> 「www.example.com <http://www.example.com/>のリモートサーバに接続できま
> せんでした。アスセス先のアドレスは現在使用できません」

ということは、DNS関連は大丈夫です。

> 外部ipを入力すると
> 「リモートサーバーに接続できませんでした。アクセス先のアドレスは現在使用
> できません」

「サーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。」ではないようで
すから、IPアドレスには届くがport80につながらない、という状況ですね。

すると可能性は
1. ルータがport80を通さない
2. ルータがport80を転送する先のIPアドレスが間違えている
3. サーバがport80へのアクセスに制限を掛けている
ぐらいかなぁ

1,2 はルータの設定の問題ですが、これは
http://www.akakagemaru.info/port/PR-400MI.html
にある画面での設定ですよね?
ここの
 NATエントリ追加の説明(ポートを開放する)
の通りに行ったわけですね?
まさか IPアドレスを例の通りに「宛先アドレス:192.168.1.50」
にはしていないですよね?
サーバのアドレスですよね?

だとすると、1,2は問題なさそうです。
すると3ですね
可能性は
Linuxのfirewalの設定とアパッチの設定ですね。
ちょっと考えてみます。