[ubuntu-jp:4121] Re: 12.04 日本語 Remix CD ベータ版

Satoshi Sasaki aru.cat @ gmail.com

(2012年04月24日 21:36), Jun Kobayashi wrote:
> [...]
>
> http://cdimage.ubuntulinux.jp/misc/12.04/ubuntu-ja-12.04-beta-desktop-i386.iso(32ビット版)
> http://cdimage.ubuntulinux.jp/misc/12.04/ubuntu-ja-12.04-beta-desktop-amd64.iso(64ビット版)
>
> まだ一部のテストしか完了していませんが、ベータ版ということで配布を
> 開始しています。不具合などあれば、指摘いただけると助かります。
>
> なお、Remix CDのテスト項目は以下のページにまとめられています。

Japanese Teamのみなさま、お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
カバレッジは、CD Test&Live sessionまでと不完全で申し訳ありませんが、現環境に
不具合が生じては困るのでそこまでとさせて頂きました。

テストに使用した機器
1.自作
メモリ:1GB プロセッサ:AMD Turion64 MT-34
グラフィック:Gallium 0.4 on ATI RV530(ATI X1650)

2.Acer Aspire One Happy2
メモリ:2GB プロセッサ:Intel Atom CPU N570 @ 1.66GHz × 4
グラフィック:不明(内蔵?)

テストに使用したisoは32ビット版です。

以下、結果
(2機テストしていますので次のように表記します。[1,2]=[○,○]不具合があっ
た場合✕とします)

CD Test

[✕,✕ ] CDのセルフテストを含め、メニューを選択して画面が遷移するか
エラーを示すダイアログ等が表示された場合は報告する

左側にある言語一覧を、ひとつずつ選択して、画面遷移するのを確かめて見ました。
一番上の言語まで確認した後、再度、日本語を選択して進めようとしましたが、
CDアクセスしたっきり、しばらく様子見しましたが、
マウス操作不能とキーボード操作不能となってしまったため、強制的に電源OFF
して中断してしまいました。
以降のテストケースは、日本語を選択した状態のみで行なっています。

[✕,✕ ] CDのルートディレクトリにある .disk/info ファイルに記載された日付
が、リリースファイル名と合致しているか。
通常はファイル名に日付を入れないので気にする必要なし。下手に変更すると、
Wubiでうまく動作しなかったような気がする。

....13:50か13:49かという違いがありましたが、通常はファイル名に日付を入れ
ないということなので○でいい気がしてます。

[○,○ ] CDからブートできるか。
[○,○ ] USB Startup Diskを作成し、USBメモリからブートできるか。
[○,○ ] squashfsに/var/lib/dbus/machine-idが含まれていないか。
Live session

放置してブート後(or 「Ubuntuを試してみる」選択後)、

[○,○ ] UbiquityからLiveSessionが起動され、Desktopが提供されるか

日本語キーボードを想定した配列になっているか
[○,○ ] Shift+2 = "
[○,○ ] Shift+8 = (
[○,○ ] Shift+9 = )
利用されるフォントはTakao Pゴシックになっているか
アプリケーションレベル
[○,○ ] Nautilus = GTK/Serif
[○,○ ] gedit (Takaoゴシック) = GTK/Monospace
[○,○ ] LibO/Calc = Xft/Serif
レンダラレベル
[○,○ ] 日本語はTakaoPゴシックで表示されるか
[○,○ ] ボールドは正常に表示されるか
[○,○ ] イタリック(オブリーク)は正常に表示されるか
[○,○ ] ボールドイタリック(オブリーク)は正常に表示されるか
[○,○ ] IBusの変換中文字列(preedit)は正常に表示されるか
[○,○ ] Evinceで日本語PDFを開いた際、正常に表示されるか
以下のソフトウェアの動作状態からチェックする
[✕,✕ ] Unity3D(Nux/Cairo/Pango/fontconfig)

ちょっと気になったのですが、言語サポートの言語タブに、(文字化け)中国が
存在していました。
インストールされている言語には、日本語にチェックがあるのみでした。
順番は、一番上が日本語、2行目に(文字化け)中国となっていました。一応ご
報告します。

[○,○ ] Unity2D(Qt/Cairo/Pango/fontconfig)
[○,○ ] Firefox(Gecko/Cairo/Pango/fontconfig)
[○,○ ] Nautilus(GTK/Cairo/Pango/fontconfig)
[○,○ ] LibO(Xft/Cairo/Pango/fontconfig; ただしfc設定を部分的に経由しない)
Calcで、セルとタブそれぞれに日本語文字列を入れて「選択状態」「非選択状
態」それぞれでチェックする
[○,○ ] Flash(独自/fontconfig) ; ubuntu-restcited-extraのインストールテス
トを兼ねる
LiveSessionでibus-anthyによる日本語入力が可能か

以下のソフトウェアでテストする
[○,○ ] gedit(gtk)
[○,○ ] Nautilus(gtk+独自ハンドラ)
[○,○ ] LibO/Calc(一部独自)
[○,○ ] Firefox(独自)
[○,○ ] Unity(3D)のDash(NUX:Dash)

[○,○ ] Unity(3D)のHUD(NUX:一部自前)
[○,○ ] Unity-2DのDash(Qt)
[○,○ ] Unity-2DのHUD(Qt:一部自前)
FirefoxのスタートページはGoogleか
[✕,✕ ] Googleページは日本語のものになっているか

.comでした。googleの画像アイコンをクリックすると日本語版googleへリダイレ
クトされます。

[○,○ ] Liveセッションから「インストール」をダブルクリックしてインストー
ラが起動するか
[○,○ ] 正常にLiveセッションは終了できるか
[○,○ ] Dashは開くか
[○,○ ] 各 Lens は正常に表示されていて、クリックに応答するか
[○,○ ] 各 Lens の文字列が切れていないか
[○,○ ] 画面右上のシャットダウン/設定メニューは開くか
[○,○ ] 各メニューアイテムは開くか
[○,○ ] 「システム設定」を開いて各アイテムの個別設定ページが開くか
以下のIndicatorのメニューに問題はないか
[○,○ ] Network
[○,○ ] Me
[○,○ ] Battery
Notes: Desktopでは非表示、Laptopでは表示が期待される
[○,○ ] Bluetooth
Notes: 非搭載機では非表示、搭載機で表示。
[○,○ ] Sound
[○,○ ] Time
[✕,✕ ] User

ユーザー名は表示されませんでした。アカウント登録してログインしなおしても
状況は変わりませんでした。

[○,○ ] Launcherに登録されている全てのアプリケーションが起動するか
フォント候補の動作確認
[✕,✕ ] 以下のコマンドを実行し、結果が一致することを確認する。

$ fc-match "sans"
ttf-japanese-gothic.ttf: "TakaoPGothic" "Regular"
注:これはfc-matchの不具合で、DejaVu Sansと表示されることが正しい(TODO:
チケットID)

terminalからコマンド投入して確認したのですが、wikiの表記だと、ttf-
japanese-gothic.ttf ですが
fonts-japanese-gothic.ttf: と表示されましたのでこちらも報告まで。(細か
くてすみません)
結果部分は、読み替えてチェックしています。wikiの結果例を直したほうがよろ
しいのでしょうか?
結果は、Takao P ゴシック となるので不具合ではないような?
69-language-selector-ja-jp.confで設定されている、SansとかSerifの一番最初
のフォントファミリー
にあるものが選択されていれば問題ないということですよね。

$ fc-match "sans:lang=ja"
DejaVuSerif.ttf: "DejaVu Sans" "Book"
注:/etc/fonts/conf.d/69-language-selector-ja-jp.confのserifの先頭フォント

結果は、Takao P ゴシック Regulerでした。こちらも設定値どおりです。

$ fc-match "sans:lang=ja:charset=\!\!\$jy\!\!\!\!\# "
ttf-japanese-gothic.ttf: "Takao Pゴシック" "Regular"
注:/etc/fonts/conf.d/69-language-selector-ja-jp.confのsansフォント
のうち、最初に漢数字の「一」(U+4E00)が存在するフォント

相違ありませんでした。

$ fc-match "serif"
ttf-japanese-gothic.ttf: "TakaoPGothic" "Regular"
注:これはfc-matchの不具合で、DejaVu Serifと表示されることが正しい
(TODO: チケットID)

SerifフォントなのでTakao P 明朝 Regular で問題ないという事でよろしいですか?

$ fc-match "serif:lang=ja"
DejaVuSerif.ttf: "DejaVu Serif" "Book"
注:/etc/fonts/conf.d/69-language-selector-ja-jp.confのserifの先頭フォント

Takao P 明朝 Regular が設定されていました。

$ fc-match "serif:lang=ja:charset=\!\!\$jy\!\!\!\!\# "
ttf-japanese-mincho.ttf: "Takao P明朝" "Regular"
注:/etc/fonts/conf.d/69-language-selector-ja-jp.confのserifフォント
のうち、最初に漢数字の「一」(U+4E00)が存在するフォント

相違ありませんでした。

[○,○ ] ソフトウェア・ソースのダウンロードもとは日本のサーバになっているか

一瞬悩みましたが、/etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.listも見に行くみたい
なのでOKです。

[○,○ ] 起動画面でキーボード入力して、LiveSessionが起動できるか

[○,○ ] 起動画面でキーボード入力して、InstallSessionが起動できるか

以上のような結果となりました。
✕じゃなく、△を付けたいような内容のテスト結果でしたが、○か✕かにしたほうが
選別しやすいかとおもい、そのように評価
しております。
イチユーザーですが、ささやかでもお助けになれればと思い返信いたします。
Teamの皆様、お体はくれぐれもお大事になさって下さい。皆様のご尽力に感謝い
たします。