[ubuntu-jp:3864] Re: 11.10で無線LAN使用不可(Intel WiFi Link 5100 AGN)

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> アップデート前の11.04では使えていた内蔵無線LAN(Intel WiFi Link 5100 AGN)が
> 使えなくなってしまいました。
> lspciでは
>        0c:00.0 Network controller: Intel Corporation WiFi Link 5100
> と出ているのですが、ifconfigや「ネットワーク接続」で無線LANカードが
> 見つかりません。
> どの辺りを確認すべきでしょうか。

微妙なところですが、まずは rfkill list を実行してみて、kill-switch で止まって
いないかをチェックしてみて頂けるでしょうか?

なにも出てこないようであれば、lsmod |grep iwagn で何か出てくるかと、
dmesg で Intel WiFi Link 5100 AGN らしきものが検出されているか&
その周辺にドライバロードメッセージがないかを確認して頂き、それらしい場所を
見せて頂けると、誰かが何かわかるかもしれません。

ただ、「うまく動かないよー」と言っている人は他にもいるので、なにかバグを
踏んでしまっている可能性もあります。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/842007