[ubuntu-jp:3837] Re: FireFox 画面のコントラスト

Jiro Matsuzawa jmatsuzawa @ src.gnome.org

山田さん

松澤と申します。

2011/10/7 K.Yamada <naturelvky @ ab.auone-net.jp>:
> みなさま
>  以下の画面の表示で本文の文字のコントラストが弱く読みにくいのですが改善
> する方法はないでしょうか。

確かにコントラストが弱く、見づらく感じますね。
お使いのものと同じ環境が手元になく、ブラウザーにもまったく詳しくないので、
お役に立てるかわかりませんが、以下ご参考までに。

Firefox は文字や背景の色をユーザーが好みに合わせて設定することができるので、
見やすくなるような設定を行えば解決できると思います。

手順は、
1. Firefox のメニューバーから [編集] -> [設定] とクリックして、
  [Firefox の設定]ダイアログを開きます。

2. ダイアログ上部の [コンテンツ] をクリックします。

3. ダイアログ中段右側にある [配色設定] ボタンをクリックして、[配色] ダイアログを開きます。

4. [Web ページが指定した配色を優先する] のチェックを外します。
おそらくこれで、文字色が黒、背景色が白となって、コントラストの面では見やすくなると思いますが、
これでもお好みに合わない場合は、以下を続けてください。

5. 同じく、[配色] ダイアログの [システムの配色を使用する]のチェックを外します。

6. [テキスト] および [背景] それぞれ、お好みの色を選択して、[OK]ボタンを押します。

手順は以上です。

なお、この設定は他のページにも適用されるようなので、その点はご注意ください。

--
Jiro Matsuzawa
E-mail: