[ubuntu-jp:3545] Re: 11.04 Desktop 日本語Remixのインストール後、アップデートマネージャが起動出来なくなる。

小笠原祐太 (Yuta Ogasawara) yutaogasawara @ gmail.com

返信ありがとうございます。
まず、インストールに使ったLive CDの元になるISOイメージはこちらのものを使用しました。

北陸先端科学技術大学院大学
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-jp-cdimage/releases/11.04/ubuntu-ja-11.04-desktop-i386.iso

MD5によるイメージの整合性テストは実行済みで問題はありませんでした。

次にインストールした環境ですが、ノートPCの内蔵HDDに以下のような設定をしてインストールしました。

1.Windows Vistaがインストールされたntfsパーティションに「/Windows」のマウントポイントを設定
2.事前にLive CDからGpartedを利用して作成したExt4パーティションを「/」に設定してUbuntuをインストール
3.Windowsの入ったパーティション・今からUbuntuを入れるパーティション・Linux-swapの3つのパーティションしか存在しない

GRUBは初期設定のまま、/dev/sdaにインストールしました。

設定については、
「インストール中にアップデートを~」と
「サードパーティー・ソフトウェアを~」の2つチェックボックスにチェックを入れた以外は特別な事は行っていません。

途中でWindowsから設定をインポートするか尋ねられたのですが、それはスキップしました。
パスワードの設定を行うステップでも初期設定の
「ログイン時にパスワードの入力を求める」にチェックされた状態で、ディスクの暗号化などは行っておりません。

また、インストール中に「apt-clone」パッケージのインストールに失敗するという問題がありました。
その際、launchpadへバグ報告するように促すメッセージが表示されたので、リポートを送信してみました。
英語が不得手なもので自動収集された情報しか送れなかったのですが…
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+sour …
bug/775037<https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/apt-clone/+bug/775037>
(再起動後に手動でインストールし直すようにとメッセージが表示されて一応インストールは完了しました)

インストール後に何か作業を行ったか?については、
インストールが完了して再起動した後ログイン時に

「Unityが使えないのでGNOMEセッションに切り替える」といったような英文メッセージが表示され「閉じる」ボタンを押した

以外の作業は行っていません。
GNOMEに切り替わってデスクトップが表示された時点でパネルに警告表示のアイコンが現れ、
クリックすると

>パッケージ情報を初期化できませんでした
>
>パッケージ情報の初期化中に解決できない問題が発生しました。
>
>'update-manager'パッケージのバグとして、以下のエラーメッセージを含めてレポートしてください:
>
>'E:ソースリスト /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list の 5 行目が不正です (dist parse)'

というメッセージが表示される、という状況です。
2回インストールを行ったのですがその両方でまったく同じ問題が発生したので、
私がインストールに使用したISOイメージファイルの中身が誤っているか、
CDに焼く際に何か異常があったかのどちらかだと思うのですが……

日本語フォーラムにもスレッドを作成して意見を伺っているので、そちらのURLも貼っておきます。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=11165