[ubuntu-jp:3454] Re: システム・モニタのメモリ容量表示

田中芳徳 honda.motor.dreams @ gmail.com

初めて投稿致します。
田中と申します。

> ひとつの可能性ですが、top で used の値を見ているということはないでしょうか。
> 実際の使用メモリを知るには、used の値から、buffers と cached の値を引く必要があります。

私もそう思います。
もしbuffersとcachedを引いた値を
確認するのであれば以下コマンドで確認出来ると思います。
(なお私の環境 Ubuntu 10.10 では システムモニタとほぼ同じ値が表示されました)

【確認コマンド】
※1秒間隔でメモリの値(Mbyte)を表示

watch -n 1 free -m

【上記コマンドの出力イメージ】
※以下出力例では「290」の箇所が
 buffersとcachedを引いた値となります。

             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:          1758        802        955          0         51        460
-/+ buffers/cache:        290       1467
Swap:            0          0          0

以上 宜しくお願い致します。