[ubuntu-jp:3452] システム・モニタのメモリ容量表示

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuの皆様

 寺薗です。
 ちょっとひょんなことから、おかしな(?)ことをみつけました。
 システム状況を表示するためにUbuntuで使用されるツールとして「システム・
モニタ」がありますが、このメモリ表示の指すメモリ量が何かおかしいのです。

 以下、実験です。比較として、topコマンドの容量を用いてみました。
○一般的な状況
  Firefox、Sylpheed、Chrome、gwibberを起動
  …システム・モニタ 760MB、topでの表示 2.0GB
○負荷がかかった状況
  上記に加え、VMware Playerを起動。1.5GBを確保する仮想Windows XPが起動
  した状態。
  …システム・モニタ 925MB、topでの表示 3.9GB

 このように、システムモニタとtopでの表示に大きな差がみられます。

 実は、実際の状況としてはtopの方が近いです。VMware Playerを稼働させる
と、場合によってはスワップアウトまで行う場合がありますが、その場合でもシ
ステムモニタでは900MBほどのメモリしか消費していないという表示が出ます(に
もかかわらず、スワップ表示はtopとほぼ同じ内容が表示されます)。

 皆さんの中に似たような状況を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに、このマシンはUbuntu 10.04 LTSで、4GBのメモリを搭載しています
が、 paeカーネルを使用していますので、3.9GBまでメモリを使い切れる構成に
なっています。現在は2.6.32-28-generic-paeカーネルとなっています。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moontation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)