[ubuntu-jp:3626] Re: エラーのログはどこを調べたら良いのでしょうか?

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> Buffer I/O error on device cciss/c0d0p1...
> と画面いっぱいに表示して固まってしまい、困っています。
> それで、再起動しますと、

SmartArrayを使われているようなので、SmartArray の作法での
システム状態の確認が必要です。システム内のログには何も残って
いないはずです。
http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/linux/mainstream/support/download/cciss_vol_status/

cciss-vol-status パッケージを入れて、
/usr/sbin/cciss_vol_status -u /dev/cciss/c0d0
を実行してみてください。

また、以下のいずれかの方法でシステム状態を確認してみてください。

・11.04に対応した hp のハードウェア監視ユーティリティがあれば
 それを入れる(ない気がする)。
・iLOが搭載されていれば、iLOに接続してシステムログを確認する。
・BIOS設定画面に降りて、システムログを確認する。

端的には、なにかしらがハード的に壊れている疑いがあります。

> usb 2.2:device descriptor read/64,error -110

ただ、こちらはiLOが何かを吐いているだけで、問題の本質とは関係ないかも
しれません。