[ubuntu-jp:3618] GUIが起動しなくなりました

kenjii0o0v @ ezweb.ne.jp kenjii0o0v @ ezweb.ne.jp

はじめまして。
けんじぃと言います。

中古で買ったノートPCにUbuntuをインストールして2年くらい使っているただのユーザーです。

GUIが起動しなくなったので対処方法を教えてください。
PCが使えなくなったので過去ログの調査もでできないので重複していたらごめんなさい。

★詳細
1.起動中アプリ
(1)Firefox
→youtube + web mail(gmai系 auone mail)
(2)テキストエディタ
(3)ファイルマネージャ?
USBメモリ内を表示
(4)自動アップデート

2.現象発生時の捜査
今朝Youtubeで音楽を聞きながらwebメールをアクセスしているときにアップデートマネージャが起動したのでアップデートしていました。
途中アップデートマネージャがアップデート失敗のメッセーを表示

アップデートマネージャの画面を見たらflashxxxxみたいな名前の部分だけできなかったような感じでした。(Youtubeとぶつかったと推測)
アップデートマネージャ画面上にマウスポインタを持って行くと実行中表示。
左上の×をクリックしても閉じない。

アップデートマネージャ以外全部閉じたけど画面表示変わらず。
裏にメッセージウィンドウが隠れていないか探したけどみつからず。

再起動をクリックしたが警告メッセージを表示しかけたがメッセージウィンドウのタイトルだけグレー表示した後表示だけ変わらず。

電源ボタンを5秒以上押して強制P.Off

3.再起動後の状態
CUI画面を表示して入力待ち。
GUI起動せず。
コマンドはそれなりに入力可能。

以下のようなエラーメッセージがありました。

:
:
mount: mounting /dev failed: No such file or directory
mount: mounting /sys failed: No such file or directory
mount: mounting /proc failed: No such file or directory
Target filesystem doesn't have /sbin/init.
No init found. Try passing init= bootarg.

BusyBox v1.13.3 (Ubuntu 1:1.13.3-1ubuntu11) built-in shell (ash)
Enter 'help' for a list of built-in commands.

(initramfs) _

取りあえずhelpやls, cdなど基本的なコマンドは受け付けました。

以上よろしくお願いします。