[ubuntu-jp:3730] Re: お勧めのUbuntu Linux参考書。。。sudo, device driver, etc.

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2011年7月29日19:05 sh.kimura <rikimura @ a011.broada.jp>:
> どの Linux ディストロであれ、最小や基本構成でインストールし X がない
> 場合、CUI 用のエディタが必要ですから、ee なり、emacs、vi ほか、なりを
> 使用するわけで、解説書にもそれに関する解説がほしくなるのはやはり自然の
> 理でしょう。

入門書には詳細はいらんでしょ。viの基本的な操作があるぐらいでいい。

慣れてない人にとっては、EmacsやVimを使う方が、geditなどを使うよりかは
操作ミスとか起こりやすいんじゃないかな。
エディタで操作ミスなんてある意味致命的なので、イマドキ、わざわざ入門書に
詳しい使い方を書く必要はないと思います。

--
いわい