[ubuntu-jp:3726] Re: お勧めのUbuntu Linux参考書。。。sudo, device driver, etc.

sh.kimura rikimura @ a011.broada.jp

悸村です。

エディタの宗派論争なら既に幾度も繰り返されてきたらしいし、私の場合、プ
ログラマーではなく、若い頃、電算写植の組版をやっていたことがあるだけな
ので、どのエディタ宗派にも属さないと言ってよい状態です。
しかも、pc の BSD にしろ、Linux にしろ、自宅でいじるだけ、全くのホビー
使用しかしないわけですから、まぁ門外漢ですね。

最近 gtk のエディタがまるで Windows のノートパッドのように目立ったりす
る例がままあるのですが、それに対して、つい口走ってしまった図、でしょう
か。

2008年ころ、ゴスリング氏が、まだ emacs 使ってんの、みたいな談話を出し
た時、たまたま youtube で見たのですが、これも当方などの場合、対岸の火
事に等しかった。
確認URI:
http://builder.japan.zdnet.com/tool/20370436/
http://builder.japan.zdnet.com/tool/20370724/

Netbeans などという統合開発環境用編纂軟件はいまだ据付も実行もした経験
を持たないので、いずれそのうち、近く、実地に見てみようと考えています。

しかし、プログラム開発の系でなく、メールの読み書きを用途として、まだ
emacs を時々使うつもりであり、この用途が邪道かどうかには斟酌しないわけ
ではあります。

--
悸村成一