[ubuntu-jp:3715] お勧めのUbuntu Linux参考書。。。sudo, device driver, etc.

Larry Mizuno larrymiz @ yahoo.co.jp

お勧めの教科書のような書籍ないでしょうか。cシェルとか、bシェルと言う言葉は、知っているのですが、vi/vim, Emachs?は、知らないし、rootや、sudoも、知りません。それでいて、プリンタを動かすためにdevice driverのインストールをどうすれば良いか判りません。

Debianからだと思うのですが、.deb形式で、プリンタドライバが、ブラザー工業から、
Linux用と出ていますが、どうしたら良いのか分かりません。CUPSもびっくり。

もの凄く、Ubuntu Linuxでは、基本中の基礎なんでしょうが、多くの関係図書では、
sudo, エディタ、シェル(コマンド?)、(プリンタ)デバドラ、の話が、抜け落ちている様に
思います。(それに、ジャストシステムのATOK for Linuxのインストール)。このあたり、
エンドユーザで、管理メンテが、ubuntuでも、普及のボトルネックになっていそうです。

よろしく、ご紹介の程、お願いします。

---水野