[ubuntu-jp:3335] Re: root(スーパー)ユーザーについて

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

他の皆様、スーパーユーザーについて詳しい解説を有難うございます。一応もう
本件は大まかな部分での理解はできていると思うので、引用だらけながらサマ
リー投稿もすませて居ります。体調が優れないので、小林さんに対する小生の意
見を書いて終わりにしようかと考えて居ります。

Jun Kobayashi <jkbys @ ubuntu.com> wrote:

> Ubuntu Japanese Teamの小林です。

> これは的外れで、失礼な指摘です。

そうかもしれません。しかし、ディストリビューション選びだけでなく何かを選
択する際、その方の嗜好、価値観が如実に出ます。小林さんはオープンソースに
対し、深い理解と信念をお持ちです。ですから、プロジェクトVineの山本さんの
投稿を歓迎出来る懐の広さがあるわけです。ですが、Ubuntu批判に取られかねな
い、本件は慎重に言葉を選び、多くの一般ユーザーの方の気分・人格否定
(Ubuntuを選ぶに至った嗜好・価値観の否定につながりかねないので)にならな
いよう配慮しました。

> 主に他のディストリビューションのコミュニティで活動されている方に、
> Ubuntuの MLへ投稿して頂けることは非常にありがたいことです。ディストリ
> ビューションの違いなど関係なく協力しあうことの良さを広める意味でも、名
> 乗って頂くべきだと考えます。

では、一般ユーザーはどうでしょうか?深い技術力と、見識とを持たない(もち
ろん一般ユーザでも、そう言うものを持ち合わせている可能性を否定するもので
はありませんが)一般ユーザーが「私のメインディストリビューションはVineな
のですが、Ubuntuのrootは去勢されて居り、UNIX/Linuxの伝統からは大きく外れ
ていると考えます。又は、manがほぼ英語であり、Emacs始め、多くのアプリケー
ションの日本語化が進んでいない云々・・・しかし、これらはUbuntuのディスト
リビューションの基本ポリシーなので素直に従うべき云々・・・」という具合に
言っていたら、そう言う意見も建設的意見として耳を貸して下さるのでしょうか
?こうした意見の中に改善すべきは改善し、見直すべきは見直すという観点を持
ち合わせていらっしゃるのなら、ご立派。何も小林さん自身には申し上げること
はありませんが、そうでない方もいらっしゃる訳で、そう言う方々への配慮とし
て、プロジェクトVineのメンバーのみならず、メインディストリビューションは
Vineですとも言わないのが、(多数の啓蒙されていないユーザーも居るかも知れ
ないと言う配慮として)礼儀と考えます。失礼ながら小林さんの言葉には

> 主に他のディストリビューションのコミュニティで活動されている方に、

この中にリナックス一般ユーザーが含まれているのか居ないのかで随分意味合い
が違ってきます(私には後に続く文章”ディストリビューションの違いなど関係
なく協力しあうことの良さを広める意味でも、名乗って頂くべきだと考えま
す。”から解釈して肝心な一般ユーザーへの配慮がごっそり抜け落ちているよう
に思えます)。小林さんの脳裏にはそう言う一部の知識ユーザーや開発陣への敬
意は感じとれますが、どんなレベルのどういう方が読むか分からないMLでの発言
としては、山本さんの配慮が欲しかったと考える次第です。小林さん流に言えば
小生もVineドキュメントチームにてお手伝いさせていただいている者です。

> #私は他のディストリビューションのMLに全く投稿していないので、忸怩たる
> 思い#でこれを書いています…

> もし不愉快に思われた方がいたすれば、オープンソースソフトウェアがどのよ
> うに開発されてきたかご存知ない方でしょう。無意味に派閥を作って協力を否
> 定する姿勢は、コミュニティの発展を妨げます。

一つのご見識としては伺っておきます。ここが特定のディストリビューションの
開発に関わる方だけで議論する場であるのなら、小林さんのご意見も立派なご見
識だと考えます。そういうものまで否定しようとは思って居りません。

--
梅田 光則 <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>