[ubuntu-jp:3296] root(スーパー)ユーザーについて

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

初歩的な質問で、失礼致します。Ubuntuの流儀ではスーパーユーザー(root)を
使うのではなくて、sudoコマンドで一時的に一般ユーザーがスーパーユーザー権
限を取得して使うのだと言う認識でいたのですが、それでいいのでしょうか?

$ sudo passwd root
hogehogeのパスワード:
新しいパスワード:
確認のパスワード:

$ su -
上記パスワード入力

# ←プロンプトがrootに

と、偶然出来てしまったのですが、これはrootが使えるようになったと考えてい
いのでしょうか(私としてはその方が嬉しいのですが)、それとも、このやり方
でのroot権限取得はシステム上、推奨されないやり方なのでしょうか?教えてい
ただけたらと存じます。もし、正式なrootユーザーの復旧(?)方法が有るのな
ら、是非ご教示願います。

--
梅田 光則 <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>