[ubuntu-jp:3292] Re: How can I get "typescript" of terminal session on CUI

wataru ito wataru0628 @ gmail.com

こんにちは伊藤です。初投稿です。

GNU Screen を利用されるのはいかがでしょうか。
.screenrc に以下のような記述を行うことで、ログファイルに操作結果を
記録させることが可能です。

---
logfile ${HOME}/screen.log/screenlog.%n-%H-%y%m%d-%c:%s-%t
log on
deflog on
---

このやり方のメリットは、Screen を利用する以外のことは意識せずに、
コマンド操作結果をロギングすることができます。

逆にデメリットとしては、すべて記録してしまうためログファイルが肥大化
しやすいことや、これに付随してディスクを消費しやすいこと、
Terminal を分けて操作していると、どのファイルにロギングされているか
分かりにくいことや、Screen を長時間使用していると、意外とメモリを
食ってしまう(2〜300MB程度)こと辺りかと思います。

なお、ログを探す際は、以下のようなコマンド操作を行っています。

---
$ grep -r <keyword> ${HOME}/screen.log/
---

以上です。
よろしくお願いいたします。

2011年1月11日9:50 tanimura <tanimura at clock.ocn.ne.jp>:
> Ubuntu Minmal の CUI(no Gnome, no Xwindow) system を使っています。
>
> CUI terminal 上の実行記録をメモするために
> a) $ command 2>&1 | tee -a <my_typescript>
> or
> b) $ script <my_typescript>
>
> のようしていますが、
>
> a) の方法は、簡潔で良いのですが、command の返す内容によって
>  処理を選択するような場合には不向きです。
>  (なお、長い作業では、時々 2>&1 | tee -a ... を忘れます)
> [...]

Wataru Ito
mobile: 090-4427-3605
PC     : wataru0628 at gmail.com