[ubuntu-jp:3282] Re: Ubuntuのインストールができない

hello meko hellomeko @ gmail.com

吉川成輝 様

パソコン初心者です(^^;)
わたしもよくソフトがインストールできずに途方にくれたりしてます(TT)

> Ubuntuのインストールができません。
>
> Ubuntu 10.10を新規インストールしようとしたら、Ubuntuのロゴ画面までは表示されるのですが、「Ubuntuを試す」などの選択を行う画面が表示されず、真っ白な表示になってしまいます。
わたしは原因など全然分からないので何も答えられないのですが、
問題の解決のために、わたしなりに助言できることがあるとしたら、
(これはインストール問題に限らず一般論になりますが)
MLの読み手(潜在的回答者)が、問題原因を特定するために、事象を再現できる客観的な情報を提示すると良いと思います。
具体的には、インストーラは何を使って、それはどうやって入手/作成したのか、等々の情報は最低限必要になるでしょう。
32bit版や64bit版、デストップ用やサーバ用、日本語remixその他・・・いろいろなものが
あるので、どこかからダウンロードしてubuntuを入手したなら、そのURLも書いた方が良いでしょう。
# もちろん、MD5チェックサム等によるダウンロードの正常性確認も行ってくださいね。
# 他にもいろいろ確認すべき事項はあると思いますが、
# その辺はわたしなどよりも、ちゃんと詳しい方にお任せしましょう

問題を解決するにあたっては、最低限の情報として、
何を、どうしたら(再現手順)、どうなった(実際の結果と期待した結果)
について、他の人でも一から把握/追跡できるだけの客観的な情報が必要になります。
吉川様の場合は、客観的な再現手順が不足しているので、ここを埋めないことには
話が前に進まないでしょう。

それでは、失礼致しました。