[ubuntu-jp:3273] Re: 電源

鈴木 一 kernighan @ xvf.biglobe.ne.jp

btmさん

レスを有り難う御座います。

> これは単純な話で、
> Gnomeは初回起動時に設定ファイルがないと新しく作り直します。
> 初期インストールの段階では通常では設定ファイルがありませんよね?

ちょっと理解出来ません。

★GNOMEは初回起動時に設定ファイルが無いと作り出しますという下りですが初期
状態で存在しないファイルを何故、GNOMEが作り出すのでしょうか?存在しない
ファイルのファイル名を変えると言うのは、話としてちょっとおかしな気がする
のですが。

> その状態と同じもの、つまり初期インストール段階に近い状態を
> 設定ファイルの名前を変えてしまうことで作り出しているのです。
> 寺園さんも

この理屈でいえば

mv .gnome2 .gnome2.orig 存在しない.gnome2を.gnome2.origへリネーム。以
下同様。

$ ls -a結果

.              .emacs.d         .gstreamer-0.10            .xsession-errors
..             .esd_auth        .gtk-bookmarks             .xsession-errors.old
.ICEauthority  .evolution       .gvfs
examples.desktop .anthy         .fontconfig      .local/local
html .bash_history  .gconf           .mozilla                   ダウン
ロード .bash_logout   .gconf.orig      .nautilus                  テンプ
レート .bashrc        .gconfd          .profile                   デスク
トップ .cache         .gegl-0.0        .pulse                     ドキュ
メント .compiz        .gimp-2.6        .pulse-cookie              ビデオ
.config/        .gksu.lock       .recently-used.xbel        ピクチャ
.config.orig/   .gnome2/          .sudo_as_admin_successful  ミュージッ
ク .dbus          .gnome2.org/      .thumbnails                公開
.dmrc          .gnome2_private  .update-notifier

リネームしたものの全てがディレクトリでした。ディレクトリのリネーム+再起
動で新しいディレクトリと内部のファイルが出来上がるのでしょうか?

寺園さんのコメントを読みましても

> 電源ボタンが見あたらなくなってしまうという現象ですが、GNOMEの設定ファ
> イルの何かがおかしくなって、そうなってしまっているという可能性もありま
> す。念のため、まず、
>
>   mv .gnome2 .gnome2.orig
>     mv .gnome_private .gnome2_private
>
>  を実行し、その後一旦ログアウト(できれば再起動)して、画面を試してみて
> 下さい。但し、これを行うと、画面のカスタマイズなどの情報は元に戻りま
> す。

再生すべきは設定ファイルになって居り、設定ファイルは無く、ディレクトリで
す。この辺りをクリアにしないと、話がおかしくなり、まとまりません。大変恐
縮なのですが、ご教示宜しくお願い致します。

> ただ、闇雲に設定ファイルをリネームしているくせをつくると、
> 問題を把握するのが困難になったりするので、あまりオススメはできません
> が。

これは良く分かりました。設定がきちんと生成されたら、再リネームして上書き
すれば、良いのですね?

--
Suzuki Hajime<kernighan @ xvf.biglobe.ne.jp>