[ubuntu-jp:3271] Re: 電源

鈴木 一 kernighan @ xvf.biglobe.ne.jp

鈴木です。

次郎さん、寺園さん、松沢さん

結論から申し上げますと、パネルに追加をする方法と、寺園さんの方法(2つ有
りましたが2つ目の方法)は共にうまく行きました。特に寺園さんのやり方は、
GNOMEのカスタマイズを行っていない当方の特殊条件(新規インストール又は再
インストール)には有効に思えました。松沢さんの仰るように、当方のような特
殊条件下ではともかく、各種設定を元に戻すのはかなりカスタマイズしたユー
ザーには、ちょっと勇気が居るかも知れません。

ここで重要なのは何故、mvコマンドを用いて、ああした事が出来るのかです。小
生の認識ではmvコマンドはファイルの移動、ファイル名の変更に用いるコマンド
です。今回は、ファイル名を変える操作のようです。設定ファイルの名前を変え
て、デスクトップ環境が動くのは何故でしょうか。manやコマンド辞典、WEBを見
ても分かりませんでした。もし、お時間等の関係で詳細な説明が、困難乃至は不
可能なら結構ですが、もう少しその辺りを噛み砕いて説明を、頂けるなら、有意
義な情報として、MLアーカイブに保存される情報となり得るものになると考えま
すが如何でしょうか。

--
Suzuki Hajime<kernighan @ xvf.biglobe.ne.jp>