[ubuntu-jp:3398] vncで接続後dのキーを押すとX上に表示されているウィンドウが最小化する

i akira rakitto @ gmail.com

あきらと申します。
表題の現象が解決できずお知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願いします。

ubuntu 10.10 maverick
gnome 2.32.0

上記の環境で外部WIN機よりリモートアクセスを行いたく
vnc4serverをSynapticパッケージマネージャーでインストール
インストール自体は成功しました。

その後WIN機よりubuntuに接続し
端末画面を複数表示させて、cdコマンドを打ったところ
gnome上に表示されている複数の端末ウィンドウが最初化してしまいました。

複数試したところ、「d」のキーを打つとこの現象が発生します。
他のキー入力では発生しません。

ネット上似たような現象を調べましたが解決策が見つからず
ほとほと困っています。

どなたかお知恵を拝借願えませんでしょうか?
宜しくお願いします。

以上