[ubuntu-jp:3383] TweetDeck上で日本語入力しているとIMEがクラッシュする

"小笠原祐太(YutaOgasawara)" yutaogasawara @ gmail.com

表題のとおり、
TweetDeck上で日本語入力をしているとIMEがクラッシュしてしまい、
まともに文字入力が出来なくて困っております。
解決法がどうにも見つからないのでこちらに相談に上がりました。
(TweetDeckそのものの問題である可能性もあるのですが…)

具体的には、
1.IMEをオンにした状態で何も入力せず放置していると勝手にIMEがオフになり、
その後キー入力を受け付けなくなる。

2.確定前の文字列が突然消えてIMEがオフになり、
その後キー入力を受け付けなくなる。

3.数キー入力すると確定前の文字列が消える
→次に入力したキーからまた表示されるの無限ループ。

4.IMEをオンに出来なくなる。

5.IMEをオンにしてキーを入力しても何も表示されないが、
数文字分キーを叩くと変換候補ウィンドウは表示される。
(確定しても何も表示されない)

いずれの症状も別のウィンドウやデスクトップにフォーカスを移動すると一時的
に解消するのですが、一回発生してしまうとTweetDeckを一度終了するまでは数
秒から数十秒後に再発します。

で、自分なりに解決を図るために色々してみたのですが…
1.違うIMEを使ってみる
Mozcをサイト(http://code.google.com/p/mozc/)
から落としたソースを自分でBuildして使っていたので、
これがいけないのかと思い別のIMEを使用してみた。
→効果なし
Anthy・日本語環境セットアップ・ヘルパから導入したMozc、
http://ppa.launchpad.net/japanese-testers/mozc/ubuntu
にあるMozcでも再現。

2.iBusを最新版にしてみる
iBusをサイト(http://code.google.com/p/ibus/)
にあるWikiを見てPPAを導入、最新版へアップグレードしてみた。
→効果なし
最新版(1.3.9)でも再現。

3.SCIMを使ってみる
iBusなのがいけないのかと思い、IMをSCIMにしてみた。
→効果なし
何故かFirefoxのFlash上でIMEがオンに出来なくなり、
その状態でしばらくするとTweetDeckがクラッシュして落ちるようになった。
(TweetDeckが落ちるとIMEが使用可能になり、日本語が打てる。)

という感じでことごとく空振りでした…

発生条件も、
複数のウィンドウを開いているとなりやすい気がするのですが、
そうでない場合でも稀に発生するのではっきりとはわからない状態です。

原因も解決法も見つからず、お手上げ状態です…
何卒お知恵を貸していただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

--
小笠原祐太