[ubuntu-jp:3981] 世代管理できるファイルコピーのコマンド

Shouji Hirata shouji @ microft.co.jp

こんにちは。平田です

以下のような世代管理?機能を持つファイルコピーのコマンドを探しています。

A.コピー元とコピー先を指定してサブディレクトリを含めてコピーする
B.このとき、コピー元とコピー先に同一ファイルがあり、ファイル日時が同一ならコピーしない

ここまではよくあるのですが…

C.同一ファイルが存在してコピー元が新しい場合、なにがしらかの別名を付けてファイルコピーしたい
(同一ファイルがある場合、コピー先に別名保存したい)

いろいろなコマンドのオプション指定やコマンドの組み合わせで実現できる方法を探しています。

どなたかご存じありませんか? よろしくお願いします。